hair atelier HUE

BLOG

バタバタしておりましたm(_ _)m

2019 / 03 / 05  12:04

どうも!

北堀江で美容室してる HUEのアオキです!

確定申告も税理士のお客さんに助けてもらい

終わりまして、終わったその日が

やっと1年終わったなぁと感じる瞬間。

そしてまた来年の確定申告まで

仕分けしながら1年過ごしていくんでしょうね。

自営の宿命ですね 笑

 

そんなこんなで、花粉が舞っております。

僕は軽度で目がショボショボしたりで

コンタクトがなかなかつけれないくらいです。

 

アレルギーある人は特に

髪の毛に花粉ケアは必要です!

髪の毛にめちゃくちゃついてますので。

 

とりあえずまとめておきますよ〜

1.女性は髪の毛はくくるなどしてタイトに!

表面積が広いと花粉も付着する量も比例します。なのでくくって毛先をまとめるなどがいいかもですね。

 

2.花粉アレルギーの方は頭皮も守るために帽子必須

頭皮が痒くなります!そうなると頭皮が炎症状態なので次生えてくる髪の毛が弱い状態に生えます!抜け毛もその1つですよ!

 

3.帰宅したらブラッシング

できれば玄関入る前で服をパンパンして、できたら外でブラッシングしてほしいですが、難しいので玄関で花粉をできるだけ落としましょう!!お風呂場でもいいです!お風呂も帰宅後早く入るのをオススメします!

 

4.トリートメント、洗い流さないトリートメントしっかりと!

髪の毛の水分量を左右するのはトリートメントになりますので、乾燥していると静電気が発生し花粉がつきやすい状態になりますので、静電気を起こさない髪作りが必要です。花粉は髪内部にも入るそうなので、事前に洗い流さないトリートメントをして入る隙を与えないのも1つ。

静電気予防スプレーなども服にまとうのもいいですね!

あとは紫外線、花粉にもつかえる、キューティクルを保護するサロントリートメントは美容室でできる、ケアです!

うちでいうと グローバルミルボンのスムースですね!表面をしっかりコーティングするので紫外線、花粉から守ってくれます👍

 

やることが多いですが、髪の毛に花粉を寄せ付けないだけでも花粉症の方はマシかと思います!

花粉が髪の毛についてるからといってシャンプーはしすぎないように!1〜2回までです!2回やる人も1回目は泡立てくらいだけにしてください!

頭皮、髪がが乾燥する原因ですよ!

 

いい髪作りしていきましょうね!!!

もうすぐ紫外線予防もしていけたらと思いますので新メニュー誕生かもです。

ではでは〜